ニックネーム:   パスワード:
| MyDoblogトップ | Doblogポータル | Doblogガイド | 使い方 | よくある質問 | ツールバー | サポート |
なべちゃんの散歩道
Blog
[ 総Blog数:4052件 ] [ このMyDoblogをブックマークする ] [ RSS0.91   RSS1.0   RSS2.0 ] [ ATOM ]
ジャンル:スキ- 銀嶺会
Blog数:384件
351~360件を表示   <<   <   29  30  31  32  33  34  35  36  37  38   >   >>
2005/04/02のBlog
[ 18:58 ] [ スキ- 銀嶺会 ]
ハチ北スキ-場(兵庫県)に行った。雪の量は少なくなっていたが、すべるゲレンデコ-スには十分残っていた。アルペンコ-スのリフトは止まり、リフト上のロッジも休みだったが、中央クアッド、頂上リフトなど他は各コ-ス1本は動いていた。
同行の3人はSAJの上級指導員、綾部市スキ-協会の会長、副会長、理事長の皆様。
木下会長の滑り。
久木理事長の滑り。花粉症でマスクをしておられる。パノラマゲレンデ・リフト沿いの杉林も赤くなって「杉の実を」たわわに付けていた。子供の頃は「杉の実」鉄砲で遊んだなどとリフトでの会話。
午後から雨の予想が外れ、天候がもったが、リフトもゲレンデもガラガラ、ボ-ダ-が飛ばしていた。各人の滑りを「ビデオ撮り」されるのにつき合った。SAJの指導員の後で滑るので、格落ちの好見本となること間違いなし。
2005/03/08のBlog
[ 17:58 ] [ スキ- 銀嶺会 ]
[関連したBlog]
ともっぽ様から「スキ-プレ-トの効果について」丁寧な解説を頂きました。
上記のTB:関連したBlog のコメントをご覧ください。
2005/03/06のBlog
[ 08:23 ] [ スキ- 銀嶺会 ]
谷底にある四季の森ゲストハウス前のリフト乗り場は、入ってから奥神鍋頂上リフトと四季の森リフトに分岐している。
頂上には、万場スキ-場の頂上リフトが上がってきており、両スキ-場の行き来が自由に出来る(共通券)
写真は両リフト降り場に立つ案内板。
奥神鍋頂上リフトコ-ス、リフト乗り場手前付近。
上記から晴れ間を見て風景を撮る。
麓から乗り継いだ2本目の長いリフト。平行するシングルリフトは、座席に雪を積んだまま使われていない。その左に続くゲレンデは、緩斜面コ-ス。
四季の森に行くには、この緩斜面を滑らずに、リフトを降りたらすぐ左手を谷へ下る。
奥神鍋の2つ並んだ最初の登行リフト、午後から人が増えてきたので、2本とも動き出した。
2005/03/05のBlog
[ 20:13 ] [ スキ- 銀嶺会 ]
[関連したBlog]
3年前に、この奥神鍋頂上リフトで娘と連日の猛リフト乗り競争をした無理がたたって背骨を痛め(座骨神経症?)一時テニスのサ-ブも出来なくなっていたが、先月久しぶりに綾部市スキ-協会の志賀高原スキ-ツアに参加した。
皆、カ-ビング・スキ-に変わっていた。帰ってすぐに舞鶴のスキ-ショップKid's をふじもと様に教えてもらい買った。
スキ-ショップはエッジをそのままで使えとのことで、触ると痛いぐらいのエッジのまま滑った。その点使い慣れた従来のスキ-と勝手が違ったが、気にせずガリガリ滑っている内に慣れてしまった。160cmと短いのでごまかしが効き、好きなように好きなピッチで回転が楽に出来る。
ゲレンデでは大阪府クラブ対抗をやっていた。スタ-ト地点に集まった選手。
選手発進
四峰スキ-クラブは、今日は福井の一里野スキ-場で合宿のようだ。綾部市クラブ対抗戦でコンマ1秒を争った今枝敏毅君も行っているかも。スキ-が家族スポ-ツに普遍化して、バブルがはじけてスキ-クラブが激減し、市のクラブ対抗戦も市民スキ-大会も消滅してしまった。
関門通過中の選手。
奥神鍋頂上は、ミルク色のもやの中に沈みリフト小屋も立木も見えない。
期待したコブ斜面も、関西の湿雪にドップリ埋もれ、視界が効かないことも合わせ今回は期待はずれだった。カ-ビング板は短いので新雪を斜滑降で回転しながら滑るには不向きだ。完全に新雪に潜り込んでしまう。斜面に直に浅い回転で滑るべきだが、視界ゼロではせんかたなし。
四季の森リフトから万場スキ-場に廻った。綾部市のクラブ対抗戦はこの万場の頂上リフト中間降り場から実施されていた。綾部市体協の担当理事として、保育園児の娘を連れて参加し、娘も小学生低学年の部で入賞、こちらは壮年同士で0.1秒を争いクラブの優勝に貢献したものだ。奥神鍋のコブコブ斜面が期待はずれだったので、この万場頂上コ-スを楽しんだ。急斜面もあるしコ-スが広く距離も長いので、ボ-ダ-が奥神より多かったが、絶対数が少ないので、リフトも乗り放題であった。
2005/02/23のBlog
[ 07:16 ] [ スキ- 銀嶺会 ]
山下インストラクタ-のグル-プ紹介中
このあと各人が自己紹介など
榎原インストラクタ-のグル-プ紹介中
ナイタ-スキ-を楽しんで遅れてきた2人。独身で彼女募集中とか。
最終日、出発前のホテルロビ-で
高速インタ-手前の信州フル-ツランドで休憩、土産を物色。同行の一行。
長々と下手な写真と報告につきあっていただき有り難うございました。
HP紹介:
滑り風景:http://www5.nkansai.ne.jp/users/nbcayabe/ski/ski1/ski1.htm
景観・樹氷:作成中
[ 07:07 ] [ スキ- 銀嶺会 ]
3日間の志賀高原スキ-ツア、延々と続いた写真も今回で終わりです。
一日目の到着後の朝食はバイキング(実は3日間とも)
朝食の食事風景
夕食の食事中
夕食はグル-プが一ケ所に集まって
二日目の親睦会
四方インストラクタ-のグル-プ
2005/02/22のBlog
[ 07:37 ] [ スキ- 銀嶺会 ]
二日目夜にふじもと様とナイタ-スキ-の写真を撮りに行った。
カクテル光線が雪面を照らすのが綺麗だった。
ふじもと様は、三脚など使われてスロ-シャッタ-撮影をされていた。
私は、ナイトショット・モ-ドにしただけで、普通の手持ち撮影。
人物(スキ-ヤ-、ボ-ダ-)が流れて、陰しか写っていない。
ナイタ-スキ-風景3
ナイタ-スキ-風景4
雪面の線条痕を撮ったつもり
2005/02/21のBlog
[ 10:39 ] [ スキ- 銀嶺会 ]
横手山山頂風景など
横手山の山頂に建つパラボラ塔、ガスに包まれ見えなかったが少し晴れた時に撮影。
横手山山頂のリフト小屋など。気温は零下20度。
横手山リフト接続バス終点。硯川ホテルのツララ。青い氷の柱が地面まで届いている。
宿泊したホテルタキモト(新館)車の屋根から雪下ろしの最中
2005/02/20のBlog
[ 17:17 ] [ スキ- 銀嶺会 ]
上杉体育館までテニス大会の激励に行ったついでに舞鶴まで足を延ばした。
福知山、綾部にスキ-ショップはなく、唯一三丹地方で残っている店だと思われる。
数日前に朝刊折り込みで、シ-ズン売り尽くしセ-ルの広告を目にしたが、昼に探すともう捨てられていてなかった。理髪店でも聞いてみたりしたがなく、どの店かどんな内容か見ず終いになった。
志賀高原でお世話になった、ふじもと様から店の名前と場所を聞いていた。また有本君にも聞き、国道を探しながら何時も行く堀スポ-ツ(舞鶴市テニス協会事務局)まで行ったが見つからず、戻りながら探し、第2埠頭へ曲がり消防署前で、ふじもと様に電話して教えてもらった。
第2埠頭の曲がり角2軒目国道に面した小さな店だが、スキ-用品がしっかり置かれ、若いご夫婦に丁寧に応対していただいた。なかなか良い感じの店であった。
[ 08:44 ] [ スキ- 銀嶺会 ]
綾部市スキ-協会の志賀高原報告。今回はリフトのある風景です。