ニックネーム:   パスワード:
| MyDoblogトップ | Doblogポータル | Doblogガイド | 使い方 | よくある質問 | ツールバー | サポート |
なべちゃんの散歩道
Blog
[ 総Blog数:4052件 ] [ このMyDoblogをブックマークする ] [ RSS0.91   RSS1.0   RSS2.0 ] [ ATOM ]
ジャンル:スキ- 銀嶺会
Blog数:384件
151~160件を表示   <<   <   16  17  18  19  20  21  22  23  24  25   >   >>
2008/02/26のBlog
[ 09:44 ] [ スキ- 銀嶺会 ]
4階の部屋に入ると間もなく向かいの白山白峰温泉スキ-場で滑っていた一行が戻ってきた。天候は晴れたり吹雪いたりだった由。割り当ての部屋に移り、入浴後食事
2008/02/25のBlog
[ 20:17 ] [ スキ- 銀嶺会 ]
福井北インタ-からは九頭竜川沿いに勝山市へ。学生時代に行った雁が原スキ-場のこと、大野三番から迎えに来ていただいた友人の父親のジ-プに乗り、九頭竜川源流に散在する水力発電所を見学したことなど思い出話しも弾む。
勝山からR157で谷トンネルを越え石川県に入る。白山山麓は雪道だった。
宿泊の白山白峰温泉・白山苑に4時に到着。所要時間:3時間半
[ 18:57 ] [ スキ- 銀嶺会 ]
敦賀市に入ると遠くの山々が良く見える好天気。先発の一行は絶好のスキ-日和だろうと羨みながら北陸高速道を走る。ところが福井市に近づくとまた天候悪化、雪が降り出す。南条サ-ビスエリアで休憩を取り、福井北インタ-チェンジで北陸高速道を下りる。
写真:軒先から下がるつらら。
[ 10:45 ] [ スキ- 銀嶺会 ]
高速道路:舞鶴-若狭道も雪で、除雪は出来ていたが凍結などで余り高速では走れなかった。若狭街道R27に出ても車道の両側には積雪がある中で走行。若丹国境をなす山並み、白雪をか冠した三十三間山など沿道に見える山々を愛で、登山口を教わりながら走る。椿トンネルを抜け千鳥苑から右折して新しいバイパス佐田トンネルをとおり旅籠山トンネルを抜けると敦賀市内。北陸高速道敦賀インタ-に直進。カ-ナビもあるが実際に同乗者にナビをして貰うと余裕で運転できる。
写真:積雪の白山白峰温泉郷
[ 09:36 ] [ スキ- 銀嶺会 ]
銀嶺会白山白峰温泉に宿泊して周辺のスキ-場を滑る二泊三日のスキ-ツアに参加した。
私は所用があり半日遅れの参加となった。舞鶴市のふじもと様も所用とのことで同行することとなり、綾部を出るときはかなりの雪が降りしきっていた。舞鶴高速道路の西舞鶴インタ-に車を置く予定が、積雪が多く除雪中とのことで、ご自宅まで迎えに上がった。西舞鶴インタ-を1時に出発、入り口ゲ-トでタイヤ規制があり二人がかりでタイヤを点検されていた。
写真:6時半に出発した一行が一日目に滑った白山白峰温泉スキ-場
2008/02/23のBlog
早めにスキ-場から引き上げたが、帰路はまた村岡ル-プ、円山川右岸道路、夜久野ドライブインまでずっと、かなり激しい雨であった。貰った入浴券があったので福知山温泉に行き着替えて帰った。
余談 テニスの友人が急になくなり、お通夜と告別式に参列した。寒波襲来の降雪の中だった。肩が冷えたのか右肩が少し痛む。早く治さないと次のスキ-行きに支障があるのでもう一度福知山温泉に行った。肩の冷えには温泉療法が一番だと思う。新雪に突っ込んで転倒したせいでは決してない!
一時半になり1人滑りにも飽きたので、ぼつぼつ帰ろうかなと駐車したリフトに下りた。
すごい行列。もう一度リフト3本を乗り継いで頂上まで上がった。
リフト乗り場の行列
ハイパ-ボウル東鉢で見かけた滑り
今日はナイタ-スキ-もあると場内放送で流している。興味もあるが泊まりでなく1人スキ-なので勿論駄目。
2008/02/22のBlog
リフトに乗っている最中にかなり強い風が吹き、あられが顔に当たり痛い目にあった。ウエアの襟からフ-ドを引っ張り出したが、紐の締め方を忘れてしまい手で押さえて辛抱した。先日もリフト券のカ-ド入れが、ウエアの胸ポケットに付いているのを見つけ、それまでカ-ドホルダ-をわざわざ腕にはめていた失敗があった。改めて自分の着ているウエアぐらいしっかり調べておかないと駄目だと感じた。
教訓4.着ているウエアをしっかり見ておくこと。