ニックネーム:   パスワード:
| MyDoblogトップ | Doblogポータル | Doblogガイド | 使い方 | よくある質問 | ツールバー | サポート |
なべちゃんの散歩道
Blog
[ 総Blog数:4052件 ] [ このMyDoblogをブックマークする ] [ RSS0.91   RSS1.0   RSS2.0 ] [ ATOM ]
ジャンル:海外旅行
Blog数:103件
1~10件を表示   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10   >   >>
2007/08/14のBlog
HONOLULU ACADEMY OF ARTS
ホノルル美術館は、アメリカ・ミュ-ジアム協会により歴史的建造物に認定されています。と説明書にある。受付で建築年を尋ねたが要を得なかった。建物の構造や屋根瓦などに年代を感じさせる建造物であった。
展示は、写真撮影が出来ないので紹介できないが、ルネッサンス期の宗教画、家具調度品に素晴らしい展示があり、ハワイの地域性から西洋と東洋の文化交流を、レスポンスの形で展示してあるのが面白かった。オセアニア民俗芸術のみならず、インド、中国、フィリピン、韓国、日本の芸術紹介も、それぞれ一室以上を与えられて展示されていた。
またハワイのキラウエア火山を描いた作品や現在ア-ト展もあった。
ホノルル美術館入り口
樹木の中に建つホノルル美術館
歩いていく途中は、NBCアリ-ナNBCエクシビジョン・ホ-ルNBCコンサ-ト・ホ-ルなど建ち、人が集まっていた。大きな公園もある
NBCコンサ-ト・ホ-ル近くの公園にある塑像
OLIOLI・トロ-リの停留所まで4ブロック近くを歩いてきたので、帰りは思い切って「ザ・バス」で帰ることにした。ガイドブlックを十分に読んでいたし、乗り換えチケットも貰えることなど理解しているつもりで、幾つもあるバスの路線番号も確かめ人にも聞いた。
ところが10$札を出して3人と云っても受け取って貰えない。乗り込んでバスは動き出しているので困った。3人で小銭を出し合い、1人2$の乗車賃を探すが足りない。宿泊のプリンスホテル・ワイキキそばの工事中のビルが目に入ったので何とか降りたが、結局6$には不足していたと思う。コンベア式の自動料金投げ入れ機で2$入れると切符が発行される方式。運転手は全く手を出さない。両替もしてくれない。高額の$札は用無し。1$札の大切さが良く分かった大失敗の巻
オアフ島滞在の4日目は、家内の念願の「ホノルル美術館」へ行った。いつも利用している「オリオリ・トロ-リ-」では便利が悪く、アラモアナの「ワ-ド・センタ-」から歩いて行った。随分遠かった。
写真:ホノルル美術館の中央庭園ステ-ジ
写真左側庭園の塑像
10.19世紀から20世紀 ヨ-ロッパの絵画と彫刻
15.韓国美術
16.モ-リス・J・サリバン・ファミリ-・ギャラリ-:中国美術
17.ベン・ジョンソン博士&A・ジェス・ジョンソン博士・ギャラリ-:中国美術
18.神道美術
19.アジア圏仏教美術
20.日本美術
21.ジェ-ムス・A・ミッチェナ-&マリ-・ミッチェナ-・ギャラリ-
22.織物美術
28.ザ・ヘンリ-・R・ル-ス・ギャラリ-
右側通路の塑像
23.ジャマンダス・ワトゥルム・ギャラリ-:インド美術
24.ジョン・ヤング・ギャラリ-:東南アジア美術
25.クリステンセン基金・ギャラリ-:インドネシア美術
26.イスラム美術
27.クレア・ブ-ス・ル-ス・ギャラリ-:現代・コンテンポラリ-美術
左側通路にある造型
2階ギャラリ-
29.ザ・ジョン・ドミニス&パッチズ・デ-モン・ホルト・ギャラリ-:ハワイ美術
11.ジョ-ジ&ナンシ-、エリス・ギャラリ-:フィリッピン・ア-ト
12.アメリカ美術:1750-1900
13.太平洋諸島
14.アジア巡回展
地下
30.教育部ギャラリ-
2007/08/12のBlog
ハワイ最終の夕食に買い物をしようとアラモアナ・センタ-に歩いて出かけた。まず一階のフ-ド・コ-トに並ぶ店で食べ物を買い、広場中央に設けられた席について食事。私はいつもの通り、カツカレ-にした。
ところがカレ-が深い容器に入っていて、ご飯と混ぜられない。こんなのは初めてだ(笑い)カツやご飯をカレ-汁に浸して食べて問題解決。食べ方にも工夫がいる(笑い)
別の店でサラダも買った。皆好きな物を買っている
あらゆる食べ物の店が並んでいる、日本にもある風景
あらゆる食べ物の店が並んでいる
あらゆる食べ物の店が並んでいる「フ-ド・コ-ト
急いで食事を終えて、アラモアナ・ショッピング・センタ-で買い物を始めると、バタバタと店が閉まり始めた。7時閉店だという。店員達が一斉に帰り初め、アラモアナ・センタ-の2階、3階や屋台店も閉まり、広場からも人が消え始めた。
それでオリオリ・トロリ-に乗り、一日目に行ったDFS・ギャラリア・ワイキキまで繰り出すことにした
2007/08/11のBlog
昼食をとったレストラン・箱根。お皿にフ-ド・バ-から各自、好きなものを入れる
フ-ド・バー
魚介類も
4日目の昼食は、宿泊したハワイ・プリンス・ホテル・ワイキキ3Fにある、レストラン「箱根」でバイキングの昼食だ。新婚の二人と家族、友人を交え2テーブルに案内され、各自お皿をもって食べ物をとりに立つ。
パン、ご飯、麺類、肉、魚介類、サラダ、ケ-キ・・・たくさん取ると食べきれないので控えめに・・・
デザ-ト
肉類
フ-ド・バ-
2007/08/10のBlog
バイキング方式の食事会。お皿に食べ物をとりに行く
ステ-キを貰いに並ぶ人
絶妙の手つきで、ステ-キを切り分けるコックさん
まだ一塊り手つかずだ。本当に美味しいステ-キに私も2回並んだ。最後には綺麗に終わっていた
他の食べ物も人気
姪の結婚式は、ワイキキのアウトリガ-・ヨット・クラブ と云うレストランで行われた。海に面した屋外のテラスに牧師さんが立ち、愛の誓いを立てる二人に祝福を与えられた。音楽の伴奏があり、式後の20席を超える円卓に着いた祝宴も盛り上がった。姪はとっても美しく幸せそのものに見えた
レストランの一部
屋外テントの席もあり、ビ-チに出られる
受付に集まってきた人達
着物姿の人、アロハ姿、子供づれも
3日目は、ダイヤモンド・ヘッド ハイキングの後、ワイキキ水族館を参観、宿泊のプリンスホテル・ワイキキ近くまで戻り、アラ・ワイ・ヨット・ハ-バ-に面したレストランで昼食をとった。日本語のメニュ-はなかったが、注文したのはこのエビ料理。ボリュ-ムがあり美味しかった。
ヨットクラブの会員達が大勢、大テ-ブルを囲み各自好きなものを注文して食事をしていた
サラダつき
支払いの時に日本と違い、税金とサ-ビス料を余分に払うのが面倒
ハワイ2日目はオアフ島一周ツアから帰り、夕食を食べに近くのアラモアナ・センタ-に歩いて出かけた。時間が早かったので先ず買い物をしようと、アラモアナ・センタ-を通り抜け少し足を伸ばして近くのウオル-・マ-トに行った。
シア-ズを抜いて世界小売りNo.1のウオル・マ-トのハワイ店だけあって凄い規模、品揃えの量販店であった。家内は四人の孫の土産にする衣類を買い込んでいた。買い物を済ませアラモアナ・センタ-を見て回り、食堂区画へ行ったが目的の店が満員で、京都王将へ入った
日本の王将チエィン店はラ-メンなど中華料理専門店だが、ここはバイキング・レストランで寿司、刺身、天ぷら、酢の物・・和食が多かった。
湯豆腐がセットで出された
デザ-ト類
最後にセットで出されたシャ-ベット
空いていた京都王将ホノルル店に入る
2007/08/09のBlog
ハワイ2日目の全島1周ツア-でオアフ島北部の町、ハレイワスパゲッティニ-で食べた昼食
ピザも注文
量が多すぎ、家内の分は同行の人に回した
レジ前で並んで注文する
メニュ-は写真入りで並べてある