ニックネーム:   パスワード:
| MyDoblogトップ | Doblogポータル | Doblogガイド | 使い方 | よくある質問 | ツールバー | サポート |
なべちゃんの散歩道
Blog
[ 総Blog数:4052件 ] [ このMyDoblogをブックマークする ] [ RSS0.91   RSS1.0   RSS2.0 ] [ ATOM ]
ジャンル:ブログ関係
Blog数:72件
51~60件を表示   <<   <   1  2  3  4  5  6  7   >   >>
2005/09/18のBlog
[ 11:39 ] [ ブログ関係 ]
「オフタイム:peridotto」様のブログ「千人祈」
>8月22日から友人が病気治療の為入院しました。早くても2ヶ月はかかるみたいです。
>出来れば応援してくださいにコメントをいただけたので,凄く我侭なお願いだとは思ったのですが、もし協力していいただけたらと思い企画しました。
>千羽鶴を言葉にかえて祈る千人祈りです。千人はむりだと思うけど少しでもコメント書いていただけたらと思いお願いする事にしました。
このブログに、コメントしたところ、次のクラブの紹介がありましたので入れていただきました。
--------------------------------------
「肩こりクラブ」 「オフタイム:peridotto」様
>【肩こり倶楽部】募集中
11月に発足しました肩凝り倶楽部
>皆さんのお陰で50名達成できました。
>達成記念の企画何かいいのあればコメントお願いしま~す。
>まだまだ部員募集中ですので、入部希望の方是非来て下さいね。
--------------------------------
「Doblob学園」 「ときめいてこー!:あび」様
>Doblog学園!=年末年忘れ生募集中= (Doblog学園総合掲示板)
>Doblog学園では12月生さんを募集中です☆ 学生気分で楽しいことをしてみませんか?
>年齢学歴一切不問!Doblogにマイページを持ってる方なら誰でもご入学OKです(^-^)
---------------------------------------
「関西・関西・関西」 「kansaizin」様
>関西在住の方か、関西人の心をお持ちの方はぜひご参加ください。
>「リンクに参加してもかまへんで~」というかたは、コメントお願いします。
> ※関西人リンクの方が、関西の話題を記事にされる場合は、コチラにTBをかけていただくと、管理人がリンクを張って記事を紹介します。
-----------------------------------------
以上の三つのクラブです。千人祈の成功でご友人の病気全快を祈念するとともに、これらのクラブ、並びに加入のクラブ員の方々のご健勝と、ブログのご発展を祈ります。
初心者ですがよろしくお願い申し上げます。
2005/09/14のBlog
[ 18:50 ] [ ブログ関係 ]
かねてから懸案のブログ改造をしようと思い立ち、壁紙用の写真を撮ってきました。サイズはこの小カットサイズ(192x144pix)と、大きめの(400x300pix)を用意。原版があるので、どのサイズにも出来、差し替える予定です。
最初に入れてみたが、何処に入ったのか、ブログが左に寄っているので判らず。ブログをセンタ-(中央)に配置しました。サイド・メニュ-もついて行き、きっちり治まってくれましたが、記事本体と重なってしまいました。それでプレビュ-で見ながら、1pix づつ記事部分を動かし、良い位置に来たので保存をしてアップしました。
ところが、別のノ-トパソコンで見ると、きちんと合っているはずの記事部分が随分ずれていました。あわてて元(左寄せの状態)に戻しました。記事部分もセンタ-(中央)からの位置を決めてやらないと、絶対位置では駄目なようです。やりなおしです。
「ひなたぼっこ」様のブログを見たり、「風に吹かれて:chibisaru」様のブログ改造の記事解説を参考に取り組んでいきます。
「サポ-ト」→「Doblog ガイド」→「Doblog 上級編」は、編集中で頼りになりません。
早くアップして欲しいです。
本屋に行ってこんな本を買ってきたのですが、開けてみると「goo」「JUGEM」「livedoor」用のプログラムで、Doblog には、殆ど参考になりませんでした。
いずれ、「綾部の文化財」で「livedoor」を考えていますので、そのときの資料です。
Doblog 会員数(3.8万人)/livedoor blog(60万人で、歴史・文化財向けのジャンル分けもありそう)なので、移転考慮中です。費用ゼロの予算団体なので、ISPの関係から、OCN(ぶろく人)やnifty(ココログ)など採用できないのです。
2005/09/12のBlog
HP「なべちゃんのHP試作箱」サムネイルの取得テスト
HP「綾部の文化財」のサムネイルの取得テスト
この機能、初めてのトライです。

1.ツール・バーを使わないと、ホームページからのサムネイル取り込みが出来ないようです。従って登録送信後に編集すると、2枚目のサムネイル画像がなくなり、手書きでURLを入れても拒否されました。編集が出来ませんので削除してやり直しました。
2.一つのHPサムネイル紹介は、HPをサーフィンしながら簡単に行えるようですが、多数のHPサムネイル紹介には、URLをあらかじめ準備しておいて入れた方が楽のようです。
3.一つづつ別ブログにして、紹介すると上記のトラブルから免れます。
2005/08/19のBlog
[関連したBlog]
「飛ばないパンダ:コロコロこころ」様のブログに「昨日も今日も突然異変??」とありましたので自分のカウントを見てみました。やはり異常です。それで人気ブログランキングを見ると、何と上がってるんです。なんで?
先輩の「風に吹かれて:chibisaru」様、「Rolling55:belage」様などがランキング上位におられるのは知っていましたが、自分のは「まさか」です。

ついでに最近30日ブックマークランキングを見ました。上記のお二方は勿論ですが、「ひなたぼっこ:ひなたぼっこ」様、「北の窓から:芦田っち」様と並んで私のブログもありました。道理で最近いろんな方から、コメントをいただくようになったと思いました。ほんの一時的なことだと思いますが、今後とも頑張って良いブログ作りをしていきたいと思っています。皆様有り難うございました。
2005/06/26のBlog
[ 21:41 ] [ ブログ関係 ]
[関連したBlog]
昨年6月に低山徘徊ML:teihai-ml にDoblog フィーバーが起こりteihai のメンバーが続々とブログを始められるのにつられ、「mogutrekker山遊記」のもぐもぐ様、「たぬきのつれづれ日記」の丹波のたぬき様のご両名のブログを参考にして作成、2004年6月26日に「ただいまDoblog 研究中」を初投稿しました。

早速、初コメントを丹波のたぬき様からいただきました。
>なべちゃんもBLOGですね。ブックマークに入れさせていただきましたよ。(^^)/
もぐもぐ様からはTBの方法を丁寧に教えていただきました。「もっさん」こと舞鶴のふじもと様からコメント、「風に吹かれて」のchibisaru 様からのコメントと続き、
ふじもと様からいただいた山野草の投稿写真は、6/30の第5回目の投稿になりました。(現在まで31回も投稿すみ感謝!)
 現在もこれらの方々を始め、多くの方から暖かい励ましのコメントを頂戴しており、感謝の極みです。
1年間の総投稿数:480件
総アクセス数:36、500回
1日平均アクセス数:約100回(最近は150回程度)

ブログ1年間の感想
1.継続は力なり。ブログデザインなど最初のままですが、時間の経過と共に沢山のアクセスをいただき、コメントを寄せていただけるようになりました。一歩一歩の成長で十分であったと感じます。
2.専門コースに偏るよりも、日常の雑多な内容(日記コース)の方がどちらにもアクセス、コメントをいただけるようです。
3.ブログを始められてアクセスの期待はずれを嘆かれている方。投稿の続かない方がありますが、皆様のご愛顧で一年経たせていただいた先輩として、「ブログもまた進化するもの」の言葉を贈ります。
4.それにしても Doblog の重さには参った。何度止めて他に移ろうと考えたことか、スキー不在時を除き未投稿日は、Doblog メンテが原因です。蛇足でした。

2005/03/20のBlog
[関連したBlog]
綾部駅前のNTT庁舎で10名の受講生を集めて開催された。
あやべブログ・クラブとしてスタ-トするなら、この10名が相互リンクを貼り(祝・ブログ開設→謝・ブログ訪問)のコメント交換だけで、10x10=100のNET(Web)構築になる。更に来週も10名参加で、20x20=400のNET構築である。
ブックマ-ク、TB、などで毎日ブログにアクセスされるなら、ブログのスタ-ト時点で、自分のブログファン20名獲得の資産は、個人でやると半年分の成果に相当すると思う。
2005/03/15のBlog
[関連したBlog]

真下さまから、今度のブログ学習会で使う[Seesaa]をご連絡いただきました。
http://blog.seesaa.jp/
早速トライして見ました。メールアドレスとパスワードを用意すれば、ブログ作成は、すぐに出来ました。
名前とフリガナ、ハンドルネームの入力、たくさんのブログ・サンプルから、好みの色などの選択です。
http://nbcayabe.seesaa.net/

投稿の項目を少しずつ進めて、トライしました。
自分のページ、投稿ページ、修正ページ、ブログ案内ページの切り替えボタンが何処にあるのか判れば、後は簡単でした。
文字装飾、絵文字、URLリンク・・・、画像(サブネイル→拡大または拡大のみ)など、全部OKでした。
アクセス時間は、若干かかりますが、昨日のDoblog の状態と比較すれば問題になりません。

機能も多く簡単に作れるので、初心者に優しいブログのようです。
ただ修正ページのあることなど、機能を知っていないと、初心者に自分で見つけて使いこなすには、若干の困難性があるようです。
ブログ作成教室でこの点を教えられる必要、それを自分のものとして使いこなせるようになる必要があります。
文化財を守る会のブログ(Teacup)も使いこなされるまでに至っていません。やり方が分からないのでなく、時間がないという練習不足です。
2005/02/25のBlog
[関連したBlog]
インタ-ラクチブな環境構成について、メ-ル、メ-リングリスト、掲示板投稿(文・写真)ブログなどの掲載、コメント投稿、トラックバック、ホ-ムペ-ジ作成などを、専門家としてでなく、ごく普通の方法を駆使して、一般庶民ができる自分なりの総合的な、情報発信をしています。こういったささやかなリンク・ネットの構築が、多くの人々手になり集大成が進んでこそ、本当のIT化時代が来ると信じています。
 相互リンクは、IT化時代構築の重要な要素です。自分の情報発信の中でも出来ること。更に周りの人々とのリンク・ネットの拡大を計っていくこと。Doblog 以外のブログともTBも出来ます。
 他人の画像(文章も)を無断でリンクしている。Doblog を倉庫代わりに使っている。悲しいことです。これらは人間の品位の問題です。そのために公器(私はDoblog も公器だと思っています)の役割を捨てられるとするななら、誠に悲しいことです。技術的な解決法はないのでしょうか。
 また、画像リクエストの為に、Doblog が重いのだと考えられています。私は、Doblog の重いこととは関係がないと思います。拡大画像がついていても、それを読み込むまでは縮小画像の読み込みです。投稿の時に多少時間がかかるのは、投稿者側の問題です。
 もし自分の画像リクエストの為に、Doblog のアクセスに重大な支障が出ているのならば、人に迷惑をかけていることになり、これはリクエスト廃止の理由です。
 IT環境の多様性構築、IT技術の高度化普及に逆方向と思われる今回の措置、Dblog は内面的なブログか?のご指摘に同感の意を表します。
 もはやDoblog オンリ-で成立できるIT世界ではありません。HPもMLもブログも・・自由自在に使いこなして、みんなでIT環境(リンク・ネット)を構築しましょう。
 今回は、志賀高原スキ-ツアの3日間に撮った写真をゆっくり整理しながら、ブログで紹介しました。その最後にまとめとしてHPに再編集しブログに紹介しました。ブログからHPをつくる流れ、ブログ:速報性とそれぞれの場面でのコメントなどの反響を楽しみな
がら、まとめ(HP)の素材づくり→総括としてのHP編集→ブログ、MLなどに紹介。
の流れは自然であり、便利さがあります。
 この時にブログで紹介した写真の再利用を考えるのも自然の流れです。
自分の作成した素材は、自由に使い回したいものです。お金をかけずに!
2005/02/24のBlog
このブログに延々と「志賀高原スキ-ツア」風景を載せたのは、HPに拡大写真をハイパ-リンクして使う予定からである。
ところが今まで動いていた。アップ済みのHPも画像のハイパ-リンクが切れてしまっている。今回のも動かない。何故なのだろう?

これまでは、正常に表示されていた「おおみずめ」の拡大写真:左上画像枠だけ
http://www.geocities.jp/nabecyan2254/snk2/nakatu/nakatu.htm
「テニス祭り」の周辺にリンクした花の写真も、ハイパ-リンク切れ。拡大しない
http://www5.nkansai.ne.jp/users/nbcayabe/tenis/maturi5/maturi.htm

滑り風景:
http://www5.nkansai.ne.jp/users/nbcayabe/ski/ski1/ski1.htm
景観・樹氷:720x540のサイズに拡大するはずだった。 nkansai と yahoo の2ケ所でトライ
http://www5.nkansai.ne.jp/users/nbcayabe/ski/sighr/sight.htm
http://www.geocities.jp/nabecyan2254/ski/sight/sight.htm

これはブログに画像貼り付けのリンクテスト
http://img.doblog.com/16000/u15478/1000/FI1030679_0E.jpg
http://img.doblog.com/16000/u15478/1000/FI1043148_0E.jpg
これは動いている。メ-ル添付画像の場合はどうなるか?

これから原因究明にかかります。スタッフ・ブログに問い合わせるかも。
2005/02/06のBlog
[関連したBlog]
私のブログにいつもご訪問いただいています{アクティブシニア]:知的なタ-ザン
から、☆Doblogスポーツ倶楽部☆のお誘いを受け入会いたしました。
バ-チャル空間でのクラブで、スポ-ツ談義を活性化し親睦を深めようという企画です。
既に日本全国のみならず世界中から30余名の多士済々のメンバ-が集まっておられ、各人の個性的な経験などからの健康づくり談義に花が咲いています。
右のバナ-を作っていただいたjinさんから、「ドブログ温泉の案内」
「メンバー相互の親交を深める絶好の機会だと思いますので、是非☆Doblogスポーツ倶楽部☆懇親旅行を実現させたいと考えています。 2/11(祝)~13(日)の連休中の、2泊3日の日程となります。 参加いただけるようでしたら、[懇親旅行の案内]もいただきました。連休中は前日夜から綾部市スキ-協会の志賀高原スキ-ツア-に出て、パソコンの前に座る時間がとれませんが、部屋の予約が取れましたら前後にTB参加すると連絡しました。
さらに、☆Doblogスポーツ倶楽部☆クラブハウス(仮想)]を建設された連絡があり、「メンバーのみなさんのご利用をお待ちしています」ということです。
☆Doblogスポーツ倶楽部☆の運営、クラブハウスの運用については、メンバーのみなさんでしゃべりまくりたいと思っています[企画をしゃべりまくる室]もあります。
51~60件を表示   <<   <   1  2  3  4  5  6  7   >   >>