ニックネーム:   パスワード:
| MyDoblogトップ | Doblogポータル | Doblogガイド | 使い方 | よくある質問 | ツールバー | サポート |
なべちゃんの散歩道
Blog
[ 総Blog数:4052件 ] [ このMyDoblogをブックマークする ] [ RSS0.91   RSS1.0   RSS2.0 ] [ ATOM ]
ジャンル:ブログ関係
Blog数:72件
21~30件を表示   <<   <   1  2  3  4  5  6  7   >   >>
2006/05/27のBlog
[ 16:14 ] [ ブログ関係 ]
白杉での小鯛
あやべふれあいウォ-キング
水連
スカイバレ-・スキ-場
ささゆりピンク
[ 16:14 ] [ ブログ関係 ]
上林ホタル祭り ほたる乱舞
サザンカ
サザンカ
大木
柚子
[ 16:14 ] [ ブログ関係 ]
ハギ
イカリソウ堀越峠
デ-ジ-
浄土寺・阿弥陀堂(国宝)の前池に咲いていた蓮
京都府立植物園の桜
2006/03/15のBlog
突然ですが、「なべちゃん」が、次期民生党政権の幹事長になります(笑い)
Library in my memory(夢騎士)さまのブログ5万件記念小説「約束の地」の登場人物・・・>naberu:知的生命体のリーダー。地球では民生党幹事長、渡邊正純として活動している。・・・のモデルに策定されました。無事務まりますかどうかドキドキです(笑い)
この物語の・・・ >出演者は、なべちゃんさん、booさん、こなつさん、Micさん、あぽろまんさんの5名です。SFミステリーです。こうご期待!・・・ とのことです。ワクワクしています。(笑い)

 早速、先日の綾部市日曜議会傍聴をブログしました、綾部市議会議員:佐々木幹夫のホ-ムペ-ジ「なんでもありの掲示板」に下記を投稿しました。(「約束の地」の人物設定、第一話の一部を引用させていただいています。)
---------------------------------------------------
民生党の幹事長になります(笑い) 投稿者:なべちゃん 投稿日: 3月20日(月)16時37分45秒
突然ですが、「なべちゃん」が、シャドウ内閣の財務大臣から次期民生党政権の幹事長になります(笑い)
夢騎士さまのブログ:5万件記念小説「約束の地」第1話から
>naberu:知的生命体のリーダー。地球では民生党幹事長、渡邊正純として活動している。
出演者は、なべちゃんさん、booさん、こなつさん、Micさん、あぽろまんさんの5名です。SFミステリーです。こうご期待!

>民生党シャドーキャビネットで財務大臣を務める渡邊正純議員とその愛妻絵里子、
そして夫婦の自慢の長女である奈津美は3人で身を寄せ合いながら雪の中で息絶えていた。
突然の猛吹雪の中、奈津美が雪渓に落ち、助けに行った正純と絵里子も雪崩に巻き込まれたのだ。運が悪いとしか言いようが無かった。民生党は1998年の総選挙で大勝し、正純は財務大臣を務めていたが、次の組閣では幹事長に就任し、いよいよ総理大臣を狙うところにまで上り詰めていた。・・・続きは下記のブログをみてください。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/49053/2408870#2408870
[ 08:40 ] [ ブログ関係 ]
【ありがとう☆】ことばのぱれっと -歌と本と日記と-(あやち♪)様の 特別企画第1弾♪あなたの「思い出の歌」は何ですか?♪に協賛投稿です。

みなさん「ソノシ-ト」を知っておられますか。柔らかいビ-ニ-ル製で、ぐにゃっと曲げることが出来、安い価格で本屋さんなどに新発売されました。早速買い込み、
朝日のように爽やかに」「A列車で行こう」「日曜日はだめよ」「ドナドナドナ」など、熱心に聞いていました。現在のようにカセット・テ-プ、CDなどない時代の、SP版レコ-ドに代わる軽音楽でした。
大雪の夜のコンサ-ト
大阪から疎開してきた関係から僅かしか本がなく、ドストエ-フスキィの「罪と罰」が小学生時代の私の愛読書だった話を以前しましたが、音楽の方はラヴェル作曲の「ボレロ」でした。あの終わりのない様な繰り返しの、でも変化に富んだ曲を、たった1枚しかないLP版?のレコ-ドで飽きもせず聴いていました。
 私は耳が悪いので、自分の声の音程が判らない全くの音痴ですが、大のクラシック音楽のファンです。今は忘れましたが、ステレオの名曲集に凝っていて、チャイコフスキ-の「悲愴」やガ-シュウィンの「ラブソディ・イン・ブル-」など好きですが、シンフォニィもピアノ協奏曲もバイオリン協奏曲もオペラでも何でも来いで、聴きまくっていたものです。
 福井クラブの方に聞くと今は無くなったそうですが、福井県庁の近くに祇園?神社があり、縁日ともなれば、屋台が並び、見せ物や、木下大サ-カスなどで賑わったものです。そこをぶらついていると、ヨハン・シュトラウスのワルツ「美しき青きドナウ」の曲が聴こえて、見ると水曜会と書いてあり、入るとステレオの下に、水色のシ-ツを扇風機で翻した演出がしてありました。音キチ・ファンが催される、そんなコンサ-ト風景が各地で見られたものです。
 いまは周囲の立派なビルに押されて、見る影もありませんが、当時は大きく感じられた福井繊維会館があり、「労音」が開催されて毎月聞きに行きました。当時の地方都市では「労音」だけが、内外の演奏家による、生のクラシックの名曲を聴ける唯一の機会でした。

富山の不二越では、独身寮に入りましたが、自分で巨大スピ-カ-を設計製作して聴いているマニアもいました。六畳の個室のかなりの部分を占めており、寝るときはどうするのかという感じでした。現在は立て替えて立派になっていますが、昔の富山市民会館で開催される「労音」に、先輩達や仲間と連れだって出かけるのが常でした。
サンパチ豪雪という言葉を覚えていますか。昭和38年は豪雪に見舞われ、不二越ののこぎり屋根の雪下ろしを総出でやりました。雪を切り出す人、トタン板に綱をつけて降ろす人、降ろしても周りは2階に届く程の雪の中でした。
 その夜は「労音」が開催され、バスは勿論走れず、大変な雪道をてくてく歩いて富山市民会館にたどりつきました。そんな大雪の中を物好きにも集まった人は極く僅かでした。イ・ムジチ室内楽団の演奏する、ヴィヴァルディ作曲の協奏曲「四季」を、何と観客席でなく、寒いので緞帳をおろしたステ-ジの中で聴きました。欧州の王侯貴族の聴いたという、室内楽そのものの雰囲気でした。
2006/01/29のBlog
Ⅰ月下旬となり、キリ番123456を達成しました。
近代詩探偵の事件簿:阿佐谷みなみ様から、「123460件」[2006/01/29 10:32] の報告をいただきました。お礼の気持ちとして、ブックマ-クさせていただきました。
こばやんの日記:[こばやん^^]様には、ブログで紹介していただくなり、たびたびチェックをいただき「123462件」の報告をいただきました。既に相互ブックマ-クしていただいておりますので、心からのお礼の言葉をお二人に差し上げます。有り難うございました。
2006/01/10のBlog
Ⅰ月下旬となり、キリ番123456を達成しました。
近代詩探偵の事件簿:阿佐谷みなみ様から、「123460件」[2006/01/29 10:32] の報告をいただきました。お礼の気持ちとして、ブックマ-クさせていただきました。
こばやんの日記:[こばやん^^]様には、ブログで紹介していただくなり、たびたびチェックをいただき「123462件」の報告をいただきました。既に相互ブックマ-クしていただいておりますので、心からのお礼の言葉をお二人に差し上げます。有り難うございました。
「コメント・TB・BM」大歓迎です。皆様からいただいた「ブックマ-ク」には、こちらからも「相互BM」させていただきます。
連載記事は次のジャンルから、ご覧ください。
山と峠: あやべ市境の山・峠、その他の山の登山記
テニス: 市テニス協会の大会試合レポ
スキ-: スキ-の記録
PC: パソコン、デジカメ、ホ-ムペ-ジなど
 → ブログ関係: ブログ、参加クラブ関連
あやべの文化財: 綾部・周辺の社寺、文化財、祭りなど取材記
 →文化財を訪ねて: 研修旅行記(京都・奈良・滋賀など)
丹(に)の国・綾部: 冊子「丹の国・綾部」の紹介
あやべの街: まちづくり、行事、風物の紹介
丹波・丹後の風物詩: 京都北部、丹波の風物、行事など
自宅その周辺: 散歩道日記
 → 家庭菜園: 小さな菜園日記
由良川: あやべを流れる大河、由良川風情
山野草: 周辺の山野草、ふじもと様の投稿
環境市民会議: 環境保全活動紹介
福祉: あやべ作業所など福祉活動の紹介
平和: 世界連邦平和都市など平和活動を紹介
 → 女人禁制: 女人禁制を考える
・なお、このブログはHP作成の下ごしらえを兼ねております。
2005/12/28のBlog
綾部の文化財を守る会の友人が、「丹波焼」の蒐集家で有志の協力を得て、「丹波焼デ-タ-・ベ-ス」作成を企画されている。作成手段は、インタ-ネット上のHP「綾部の文化財」などである。
ところで、完成したHPをアップしたその日から視聴者が見られ、HP公開の効果が現れてくるわけで、しかもHP「綾部の文化財」に毎日訪れられる視聴者が基礎にあるから良いものの、全く新規にアップするとなれば、情報過多の中のたった一回の情報にしか過ぎず、衆目を集めること、丹波焼研究者の認知をいただくことが中々大変であろうと思う。
何よりもデ-タ-・ベ-ス完成までの長い年月を無駄に過ぎ去らせる法はないと思える。

私は日々のアップが可能なブログの活用(併用)をお薦めしている。デ-タ-・ベ-ス完成は最後の褒美に取って置き、現在の時点で発表可能な丹波焼を1点(品)づつ、写真と解説をつけて紹介していく。それに視聴者がつき認知される。また次の丹波焼を載せる、視聴者が増える・・・。やりながらデ-タ-・ベ-スの方法も工夫できる。視聴者から寄せられる色々な意見(鑑定)などから素晴らしい発見が得られるかも・・。HPもブログも進化する!。やって行かなければ学べないことが一杯ある。中身も入れ物(編集方法)も始めたときと完成時とでは大違いになるのが常である。ブログの利点は、納得のいくまで何度でも追加、修正、再アップなどが出来ることである。特にペ-ジ毎の連携リンクを付けることが可能な利点は見逃せない。古いブログが新しい内容で常時再生できる。

こうして一年が経ったとき、素晴らしい「資産」が出来ていることに気付く。時々HPにも仕立てるが、最終的にデ-タ-・ベ-スが完成した時点で組み替えればよい。だからブログへの掲示は、時代順など余りこだわらずに行える。解説も間違っていれば変更できる。権威付けは大切なことであるが、継続のなかで評価を得ていけば充分では。
インッタ-ネット情報は、出版物と違い変幻自在である。なにも超立派な刊行物で最初に横っ面を張らなくても、一歩一歩構築していけば、大衆や専門家に支えられた本物の権威が得られると思う。多忙な仕事の合間に行う蒐集活動、ブログで得られた大勢の視聴者に支えられる場合、蒐集意欲もさらに増すのでは。

インタ-ネット情報は万能薬のように思われる人、そして一転して役立たずと思われる人が多い。超一流の楽天、ライブドア・・ならいざ知らず、混在する情報過多のWEB世界で、ネットの中で認知され、その情報自体のネットを構築する必要がある。それには人・視聴者が介在するので、相当長い時間が必要になる。一刻も早く始めて時間を有効に使うべきでないか・・・
こんなことをパソコン、インタ-ネットの超初心者に説明しましたが、なかなか理解して貰えないようです。
2005/12/27のBlog
[ 07:46 ] [ ブログ関係 ]
今日は私の誕生日です。
私の名前が○○師(先生じゃないですっ、技術屋です)なので、師走にはいつも走らざるを得ない気持ちにさせられます。(笑い)それもやっと今日で終わりましたっ。
この一ヶ月を振り返ってみますと、Doblog・BMベスト・ランキング入り(11/18:92位:111件)、キリ番達成(11/30:88888)、(12/21:99999)、BMランキング(12/27:42位:152件)、おまけに昨夜2件のBMをいただき(30日間BMランキング1位)に返り咲きました、と高速列車並みでした。これも私の拙い我流のブログに寄せていただきました皆々さま方のご厚情のお陰と、心から厚く御礼を申し上げます。

<私のブログのコンセプト>
ブログ開設(2004.06.26)の当初の頃から、ブックマ-ク(相互)をいただいています大先輩の「斜め下45度から:tagosaku」様から
>どういった目的でブログを続けていらっしゃるのですか?
のご質問に答えて・・

ずばり一地方都市に住む地ネズミ(ジモティ)ブログです。まちづくりの一助、地方からの情報発信をと考え、私自身の参加型の町の出来事についてブログしています。時には団体の役員、一委員、一会員、一市民の目で見たこと、出会ったこと、考えたこと、参加した行事、身の回りの風物、山河自然草木暮らし・・などなど
その一つとしてHP綾部の文化財」の編集担当者として、HPの下作り(写真処理・記事収録)をブログでやり、校正を兼ねています(コピ-して関係者にわたす)。文化財については、京都・奈良などの都会地での研修風景も入ります。

<ブログの作成方針>
作成方針としては、HPなべちゃんの試作箱:あやべの山とテニス、文化財など」の巻頭に掲げているとおりです。
1.何時か立派なHPになろう。
2.決してガラクタ箱にはしない。
3.迅速、速報を心がけ、制作途中でも公開する。追加、修正も速やかに行う。
4.粗製・乱造・手抜きを常とし、省時間・省力化を心がける。ロゴ作成など不必要とこころえ、体裁に走らない。(つまり、ブログの中身で勝負の一本槍です)

<ブログのメリットを生かして>
現実として、HP、ブログ、ML、掲示板、市民新聞等への投稿掲示・・を含め、I・Tメディアのそれぞれの特徴を個人で連携させる、相乗効果のメリットが得られます。
地方都市なので、市広報なども含め、I・T情報としては未だ皆無に近い現状があります。
市民新聞の記事掲載は、行事後に編集され発刊日まで待つ。ブログは取材して帰れば、即記事アップです(一時間以内)、しかも市民新聞は、写真一カットだけ。ブログは5枚組の無限回数です。例えば写真に写っている参加市民数が、その枚数だけ多い。
記事の取材力は個人なので皆無です。(お知らせ、レジメ/I・Tキ-ワ-ド検索だけ)、しかし市民新聞の購読者として、写真等のブログ一報の後、記事は市民新聞(報道済み)から収録して追加できます。(新聞など報道記事は報道源を書けば転載可能)
時には市民新聞の開催行事として、新聞に掲載されるまで、ブログ、HPアップを控えることもあります。更に間違った記事内容も即時に修正自在。都合の悪い記事の指摘があれば即取り下げします。
もちろん最初から公序良俗違反や、人に都合の悪い記事は極力避け、根回しの対応の後にアップするように心がけしています。全ての立場の人が満足する記事だけでも、充分お知らせの役に立てるようです。またある程度、まちづくりへの問題提起も出来ていると思います。面白い毒入りブログではありませんが、歴史的教訓入りの薬の苦さを読み取っていただければ幸いです。
取材掲載記事を主宰者に、メ-ル/プリントアウトして渡すよう心がけています。(その団体の広報委員などを兼ねる立場にあります)その事業活動に参加した人が一番、自分の参加した記事を見るのを楽しみにされるのではないでしょうか。
近所の女性から「見たで・・」と云っていただくのが、ブログにいただくコメントと合わせて嬉しい気持ちです。
蛇足:HP作成方針の「決してガラクタ箱にはしない」については、ブログの特質上、不可能に近いです。ジャンル分けしていますので、連載記事はジャンルで見ていただけば、繋がっています。専門的/日常的、堅い記事/ソフトな記事を織り交ぜて掲載していく、一度に連載の全てが準備できません。したがって細切れになります。写真だけ並んでも記事が追加で載ります。時には写真の入れ替え、ブログの分割、再アップもあり得ます。
いろいろな内容が混ざり合う方が、例えば「歴史」一本のブログで閑古鳥が鳴くよりも、きれいな花など入り「遊び」も入れて、いろんな方から「コメント」をいただく。コメンタ-も馴染みが出来て相互訪問する中から、その方の不得手と思われるブログにもコメントをいただけるようになる・・・
ブログは「がらくた箱」の方が、面白いのでは。「歴史」専門ブログを作ろうとも思っていますが、この「がらくた箱」ブログの面白味も捨てがたいものがあります。別途にHPもありますので、それと両立させたいと思っています。
2005/12/21のBlog
Doblog 写真から Xmas チックな背景写真として、ツリ-の一部を拝借しました。是非元のブログを訪問して、元の写真や説明をご覧ください。
だいちゃんの地域情報局(別館): daichanjakenさま
いよいよ12月、クリスマス・大晦日~より拝借しました。
北陸の城下町金沢ぶらり旅 [ 金沢は今も雪か] 籐五郎さま
金沢の雪が美しい!から拝借しました。
>石川近代文学館(旧制四校)の建物です。見事な松の木に雪つりがされ、雪から松を守り、雪と調和した姿がとてもきれいです!
21~30件を表示   <<   <   1  2  3  4  5  6  7   >   >>