ニックネーム:   パスワード:
| MyDoblogトップ | Doblogポータル | Doblogガイド | 使い方 | よくある質問 | ツールバー | サポート |
なべちゃんの散歩道
Blog
[ 総Blog数:4052件 ] [ このMyDoblogをブックマークする ] [ RSS0.91   RSS1.0   RSS2.0 ] [ ATOM ]
ジャンル:ブログ関係
Blog数:72件
11~20件を表示   <<   <   1  2  3  4  5  6  7   >   >>
2007/10/18のBlog
拙い我流のブログですが、皆様のお引き立てで総アクセス数が50万件に到達しました。心からの感謝の意を申し上げます。有り難うございました。
総ブログ数:2301件 ブログ開設以来の経過日数:1208日(3.3年) 1日当たり平均アクセス数:414件/日 1ブログ当たり平均アクセス数:217件/ブログでした。
なお、「互にブックマ-クしている関係にある友好ブログ(エクセル・ファイルです。開いてご覧ください)」が、「200件」の大台に到達しました。
これからも楽しい「写真日記・ブログづくり」を続けたいと思います。ブログを楽しみましょう♪
2007/10/12のBlog
以前にはDoblogが重くて、多くの方が他所に移られましたが、今回ようやく「互にブックマ-クしている関係にある友好ブログ(エクセル・ファイルです。開いてご覧ください)」が、「200件」の大台に到達しました。拙い我流のブログですが、皆様から格別のお引き立てをいただき、心からの感謝を申し上げます。
なお、あと「3580件」で、総アクセス数「50万件のキリ番」に迫っています。今後ともよろしくお願い申し上げます。ブログを楽しみましょう♪
我流の拙いブログですが、「継続は力」。みなさまのお引き立てをいただき、あと「3.6千件」あまりで「50万件」の「キリ番」到達が近づきました。来週中には達成できる見込みです。当ブログを今後とも宜しくお願いいたします。
なお、互にブックマ-クをしている関係にある友好ブログ数も現在「199件」。あと一つで「200件」の大台に到達するところです。心からの感謝を申し上げます。
2007/09/09のBlog
Doblog作成の時に、オリジナル・デザイン・プレ-トの選択で、デザインプレ-ト「新緑」を選ばれた方もたくさん見受けられる。特に山、風景、花、植物など自然派のブログに「新緑」は、最適なデザインであろう。
ただこのままでは、折角工夫して付けられた「ブログタイトル」が「緑地」に「青文字」なので、「コントラストor色相対比」が悪く、「極めて見にくい」。マウスをあてると濃い青色に変わり読み取れるが、折角「工夫された大切な名タイトル」がこの状態では、ブログの「名折れ」であると思う。
実はDoblogの最初には、この「新緑」デザインの「タイトル文字配色」は鮮明であったが、バ-ジョンアップされた時に、勝手にこの見にくい文字の配色に変わり、当然修正されると思っていたが、未だに取り残されたままである。
新緑」は良いデザインで選ばれた方が多かったので、未だにそのままにしていて気がつかない方、また気がついても修正の仕方が判らずに、不満を感じていられるのではないだろうか。
ログインしてサイト・メニュ-にある「デザイン・カスタマイズ」をクリックすると、この「MyDoblog 管理ペ-ジ」が開く。
写真をクリックすると全て原寸大になります
最上部が「Doblogタイトル」の記述プログラム「全体」である。

/*---------------------------------------------*/
/* 全体 */
/*---------------------------------------------*/
body {
color : #000000 ;
background-color : #E6FFD2 ;
}
最初、ここは空白行になっている
.myblog-position {
text-align : left ;
この部分 .myblog-position の上部、空白の行に、

.myblog-header-text a:visited { color : #ffffff ; }
注:先頭の「.」を忘れないように
の一行をコピ-して貼り付けると、この通り「タイトル文字」が白く変わる
 プログラムの上部は、下記のようになる。

/*---------------------------------------------*/
/* 全体 */
/*---------------------------------------------*/
body {
color : #000000 ;
background-color : #E6FFD2 ;
}
.myblog-header-text a:visited { color : #ffffff ; } 空白行に貼り付ける
.myblog-position {
text-align : left ;

文字列のコピ-は、 
 .myblog-header-text a:visited { color : #ffffff ; }
 注:先頭に「.」がついています 
をマウスでドラッグ反転させ、マウス・メニュ-の「コピ-→ 貼り付け」で行えば良い。
また 「#ffffff」は、白文字コ-ドなので変更も自由です
なお、人によっては、Doblogのプログラムに多少の差異もあり得ることはご容赦ください。

デザインの変更は、最下部に「プレビュ-」ボタンがあるので、気の行くまで変更、確認できる。確定すれば「設定保存」ボタンを押す。
 注:最後に「設定保存」を忘れないように!
なお、マウスを当ててタイトル文字列を反転させるには、次のように記述している。
.myblog-header-text a:link { color : #ffff00 ; }
.myblog-header-text a:active { color : #ff0000 ; }
.myblog-header-text a:visited { color : #ffffff ; }
.myblog-header-text a:hover { color : #4169e1 ;
text-decoration:none;
background-color: #fff2f1 ; }

上記を全てマウスで一括反転させ、コピ-→前述の該当箇所にそのまま一括貼り付けされると完了である。
2007/08/06のBlog
私はブログの背景画像を、ブログを更新した画像の中などから選んで使っている。時間替わり日替わりの変身の面白さと、記事内容に合わせた雰囲気づくり、また拡大写真であることなど記事の補足説明にもなる。場合によっては、別に背景画像のためのブログを用意して、ここに写真を入れ替えて使い、1記事5写真の制限に対し6枚目の写真にしている。
いづれにしても次ぎの背景写真を入れ替えるまでの短時間の命・演出ではある。

ブログのヘッドを飾る、素晴らしいタイトル入り写真を用意されている方も多いが、この記事に併せて、そのときの気分次第で背景画像を瞬時に入れ替える方法は、一番季節に「フレッシュ」な花なり、記事を引き立てる「ハイライト」なりを常時簡単に演出できるので、大変重宝している。

その方法は、ログイン・メニュ-にある「デザインカスタマイズ」を開き、最上部のプログラムの行間に、
background-image:url( 背景画像のURL );
background-repeat : repeat
の2行の文字列を加えるだけである。興味のある方は、この文字列をマウスでクリップ(コピ-)して、自分のブログに貼り付けられると良い。

/*---------------------------------------------*/
/* 全体 */
/*---------------------------------------------*/
body {
color : #000000 ;
background-color : #99bb33 ;
text-align : center ;
background-image:url(http://img.doblog.com/16000/u15478/8000/FI2623935_2E.JPG);
background-repeat : repeat
}

ここの(http://img.doblog.com/16000/u15478/8000/FI2623935_2E.JPG)が入れ替える背景画像であり、望みの更新済みブログ画像(下書き保存の画像でも良い)をクリック拡大して、上部のURL窓に表示されるアドレスをマウスでクリップ(コピ-)して、ここに貼り付け、前に入れた画像URLを消すだけで背景画像が変わる。
一連のプログラムの最後・最下段に並ぶ「更新」を行う前に、その横に並ぶ「テスト画像」をクリックして、変更の結果を見られるので安心である。

ただ時々ズルをして、テスト画像を見ずに更新して、( )の外に書き込んだりしていて失敗することもある。その時は、上記の構文に正しく修正すれば正常に戻る。
今回のミスは、慌てて最後の大括弧「 }」も消してしまい、小括弧「」と勘違いしてしまったことである。
別のブログの構文をプリントアウトし、このブログの構文もプリントアウトして比較し、やっとその間違いに気づいた始末である
2007/06/06のBlog
21時30分現在:今日のアクセス数:561件、総アクセス数:399469件となり、あと531件となりました。ちなみに総Blog数:1980件です。
本当に拙い我流のブログですが「継続は力」。殆ど毎日ブログを投稿、更新しています。皆様方のご厚情を身にしみて感謝申し上げます。
今日の綾部テニス教室は、1時間と少し過ぎたところで激しい雨となり中止。明日は一日東播磨に綾部の文化財を守る会の研修旅行。バス2台(90名)の記念写真係りです。朝早いのでもう寝ます。おやすみなさい♪♪
2007/03/13のBlog
[関連したBlog]
Doblog人気ブログ・ランキング4位を記録しました。これまでの最高は7位(上記関連Blog参照)でしたが、ほぼ毎日、人気ブログ・ランキング・ベスト100の中~上位に入っています。
拙い我流のブログに対し、皆様のご愛顧ご厚情を心から感謝申し上げます。
一日間のアクセス数:3,488件は、事故としか思えません。スパム・コメントが3件憑いていましたが、これが原因か結果なのかわかりません?
2006/11/21のBlog
拙い我流のブログで皆様のお目汚しかと思いますが、「継続は力なり」と云います。今回、今日のアクセス数が1千人を超え、Doblog人気ブログ7位に入りました。これも皆々様方のご愛顧のおかげと心からの大感謝を申し上げます。
昨日も千人足らずのアクセス数で一桁のランキングでしたが、これまでも前日アクセスが継続されたままのカウントがつき、20位以内の人気ブログTOPペ-ジに入ることがありましたので様子を見ていました。今回のカウントは前日からの積算でない一日間の成績です。千人余り/日のブログ訪問者とは我ながら驚きです。
私の拙い我流ブログの仕掛けを下記にメモいたします。
1.背景画像の活用:
立派なタイトル画像を入れられ風格のあるブログ大家が多々おられますが、私は未だに研究不足です。ただデザイン・カスタマイズの上から4行目の
background-image:url(http://img.doblog.com/16000/u15478/6000/FI2623211_2E.JPG);
画像URLを張り直すだけで可能な背景画像を、投稿ごとに替える、投稿の内容に合わせる、季節感を取り入れるを行っています。最近は高速のインタ-ネット環境が普及したこともあり、わざわざ小さな背景画像を作らなくても(640x480)の投稿写真そのものでも大丈夫なようです。
2.今週のブログの見出しTOPと組み写真:
私の見聞きした写真日記(散歩道)と割り切っていますので、写真を整理しデ-タ-を加味すると連載物になることが多いのです。ブログづくりの時間も余りありませんので、一連の写真を下書アップしながら順次記事を補足してこまめにアップしています。HP「綾部の文化財」などの下編集を兼ねるブログが多く、前回投稿のブログを補足し、再度アップして追加ブログをアップする継続になります。それだけ新着ブログに紹介される機会が多くなります。また今週のブログを目次代わりにして、追加ブログのリンクを補充したりしています。
3.BMしていただいた方には、こちらからも相互のBMをさせていただき、訪問しやすくしています。ただブックマ-ク/ブックマ-カ-の両リストに載るので、折角BMしていただいてもすぐ取り消される場合が多々あり、BMランキングの方は37位前後に定着、むしろ下降気味です
2006/07/29のBlog
昨日のアクセス数:279件
今日のアクセス数:81件
総アクセス数:210000件
朝食後に昨日注文してきた照明器具の付け替えをおこない、押し入れの取っ手金具の取り付けを行って一仕事をすませた。照明器具は30年前の同じ形式が作られていないので、吊り元の金具が合わず、現在の樹脂製の差し込み口に付け替えた。照明器具が到着すれば、この受け口と対になった同型の樹脂製の差し込み口を合わせるだけでよい。押し入れの取っ手金具は合う木ねじを探し、割り箸を削りボンドをつけて元のバカ穴に打ち込んで詰め、その上から取り付けた。
それからパソコンを起動してこの数値を自分で踏んでしまった。
昨日のアクセス数:279件、人気ブログ・ベストランキング54位
ブックマ-ク数:176件、ブックマ-ク・ベストランキング37位

総Blog数:1404件:2004年6月26日にブログ開設なので、満2年1ケ月の記録である。
最近Doblogにアクセスすると、ペ-ジの切り替えの度に「Service Temporarily Unavailable」と表示される。一頃は一日のアクセス数など500~800件ほどあったのが、半減以上になり人気ブログ・ランキング・ベスト百に並んでいる。ブックマ-ク数もかなり減少した。Doblogを止めていく人が多いようである。
いずれにしても、私の拙い我流のブログに、21万件ものアクセスをいただいて感謝感激である。
2006/06/23のBlog
Doblog バ-ジョンアップ・メンテ後、ツ-ル・バ-が使えません。
スタッフ・ブログ「正式サービスリリースのご案内」の中に、「バグ一覧:・Doblogツールバーでの投稿、ログインができない。本件に関しまして、別途ご報告させていただきます。」とあり早い対処が待たれます。
 例によって私のブログの顧問(当ブログ開設1日目のコメント・BMをいただきましたので私の独断的押しつけです)お助け大明神(女神さま)こと; 『 風に吹かれて-Blowin' in the Wind- 』(chibisaru)様にご指導(SOS)を仰ぎました。

すぐに代案としてHP画面を「キャプチャ」で取得して、リンクURLはブログ本文に別途つけられてはとの名回答と方法を教えていただきました。本当に頼りになる「女神様です。(うれし泣き)有り難うございました。

「献上・紀州梅道中に遭遇」 文化財研修旅行 なんと六月六日は「梅の日」、上賀茂神社楼門前でご案内の祢宜さまを囲んで2号車一行の記念写真を撮影し一行は拝殿に入門。私は1号車一行の到着を待ち記念写真を撮影。続いて拝殿に入門かと思ったが、案内の祢宜さまに連れられて周辺の参観に向かった。すると突然ホラ貝が鳴り響き、楼門前の太鼓橋の前後の欄干に結ばれた制止縄が解かれ、山伏、法師など平安時代を思わせる紀州梅献上の一行がやってきた。(なべちゃん記)
 1号車の皆さんは、当参拝団担当の権禰宜の村松晃男さんに案内され、特別に東門を開けてもらいこの東門から入り、国宝本殿前での「今年の梅の献上儀式」を行列参加者以外は、入れない所から見られた諭旨、国宝権殿も見られたとの事です。精進の賜物ですね。(四方續夫記)
 「献上・紀州梅道中その2」 綾部の文化財
N理事に続き、1号車で綾部市里町の岸見直さんから逆サイドから撮った行列の写真や国宝本殿前での写真、行列参列者が特別席で並んで儀式を見ている写真等を提供して頂いたのでスキャナーで撮り入力しました。(四方續夫記)
HP画像のキャプチャと取得した写真処理について、私の場合
教えていただいた 『 風に吹かれて-Blowin' in the Wind- 』(chibisaru)様 のブログは、使用するフリ-ソフトとして
■小技系の記事■
ブログのバックアップ-フリーソフトを利用して、画像のキャプチャ(プリントスクリーン)のやり方-Microsoft Photo Editorの場合-
の他に、「ペイントの場合」と「Photoshopの場合」をあげておられます。
 私は、何時も使っているIBMのホ-ムペ-ジ・ビルダ-を使いました。
白紙のHPビルダ-編集画面にクリップからキャプチャした画像を貼り付けます。保存します。
同時に画像がJPGで保存されます。HTMLの方は必要なく、画像JPGの方だけ加工して利用できます。
さらに工夫
・いつも使っている画像処理フリ-ソフト「Dibas 32」「ファイル」タグの中に「キャプチャ」「クリップ・ボ-ド」の項目があるのに気がついた。これを使うと集録対象のHPなど画像を開いている状態でも良し、あらかじめスクリ-ン・キャプチャを行ってクリップボ-ドにあるデ-タ-でも良し、そのまま好きなようにこの画像処理ソフトの上に呼び出して加工できた。
・OUTLOOKなどメ-ルソフトでも出来ないかと思ったが、ファイル名がまだ付いていないクリップ画像では貼り付けの対象にならなかった。これは失敗。
11~20件を表示   <<   <   1  2  3  4  5  6  7   >   >>